クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ] 大分市光吉 壱丁目ラーメン大分光吉店

 久留米ラーメンの「壱丁目ラーメン」に行ってきました。親方は久留米出身らしいです。
喫茶店ぽい綺麗な店内です。久留米ラーメンですが、何故かお店のイチオシは塩ラーメン。メニューをみるとすごくそそるのだが、魚介系とんこつ好きな私はもちろんは魚介系豚骨ラーメンを注文。チャーシューはノーマルか燻製かを選べる。今日は燻製を選んでみた。
 まず白い器がかわいい。スープは焦げ茶色でそそります。魚粉好きにはたまらない。では早速スープを一口。魚粉の香りがフワァ~と漂い、その後に豚骨の甘みが口に広がります。うまい~。濃厚だけどまとわりつく感じがなく、スッキリしている。麺は細麺ストレート。濃厚スッキリスープが絡んですいすい口に入っていきます。またネギが美味しい。ネギにはこだわりがあるようで、納得。ただちょっと残念だったのがチャーシュー。魚介の香りと燻製の香りがぶつかり合ってこのラーメンには合わなかった。次はノーマルで試してみたい。
この魚介系豚骨を食べて思ったのだが、この味だったら是非つけ麺を作ってもらいたい。絶対に美味いはず。検討願います!さて次は濃厚な塩ラーメンを食べてみたいと思います。

th_Pastebot 2011-04-09 22.04.58 午後 2
喫茶店ぽい店内。

th_Pastebot 2011-04-09 22.04.58 午後 1
メニュー表。店主おすすめの塩ラーメンが気になります。

th_Pastebot 2011-04-09 22.04.58 午後 3
魚介濃厚豚骨ラーメンです。魚粉の香りがたまらない。

th_Pastebot 2011-04-09 22.04.58 午後 4
細麺に濃厚スッキリスープが絡みます。

壱丁目ラーメン 本店直営 大分光吉店
TEL:097-567-1006
住所:大分県大分市大字光吉686 Tas1 2F
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・祝日(不定)
食べログより引用しました。
2011-04-09 : お店紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
