FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ]宮崎マイソウルフードの旅 第一弾

 GWで久々に5日ほど宮崎に帰省しました。しばらく離れていると食べたくなるものは積もるばかりで・・戻るやいなや、あれもこれもとがっついてしまいました~ 今回の帰省で食べた愛すべきマイソウルフードたちを紹介します。
*リンクは最後にまとめています。

th_IMG_5931.jpg
風来軒加納本店。フランチャイズ展開のため店舗によって味に極端に差があります。やはり本店が一番美味い。他店舗には行きません・・他は口にあいません(^_^;) 味の統一を厳格にしなきゃなぁと素人ながらいつも感じちょります・・

th_IMG_5950.jpg
霧島旅行の帰り道、えびの高原で休憩しつつ、次に寄ったのが・・(霧島旅行についてはあまりにディープな内輪の世界だったので、WEB上では割愛しますww)

th_IMG_5953.jpg
小林市出の山の「出の山荘」の鯉料理。写真は鯉の洗い。コリコリした食感と独特の泥臭さで鯉料理を嫌う人は多いですが、だったらここのを食べなさい!と断言する美味さです。辛子の効いた酢味噌がまた抜群。シメの鯉こくは感動ものです。またサイドメニューの鱒のあんかけと鱒南蛮が我が家の定番。宮崎の隠れソウルフードですw

th_IMG_5962.jpg
ダイワファームのソフトクリーム。湯布院のチーズ工房で修行して始めたお店です。ここのソフトクリームとチーズが抜群に美味いw 詳しくはHPをご参照ください。

th_IMG_5966.jpg
宮崎市の繁華街、一番街出口にあるイートインもできるケータリング店「南国商店」。ここの「チキン南蛮ピタサンド」が抜群に美味いのです。

th_IMG_5967.jpg
このボリュームでたったの300円w 宮崎のソウルフードチキン南蛮が更に昇華しています。ジャークチキンもヤバイのです。んでここの手羽先は実は今の宮崎手羽先の先駆けなんだなぁ

th_IMG_5986.jpg
宮崎市阿波岐原のエスニック料理店「クルンテープ」。ここのタンドリーチキンとトムヤムクンと生春巻は宮崎帰省には欠かせないのです。

th_IMG_5979.jpg
絶品生春巻き。要予約。見た目ですでに美味いw

th_IMG_5981.jpg
絶品トムヤムクン。エビの味噌などを擦っているため、他のお店のトムヤムクンに比べて超濃厚。一口すすれば一瞬で幸せの絶頂に。

th_IMG_5973.jpg
宮崎ラーメンと言えば知らない人はいない「きむら」。ここに来れば誰か彼か知り合いに遭遇します。帰省のド定番。
昔は大盛りチャーシューをペロッとたいらげていたもんだけど、もう歳だなぁ~、並で満足(-.-;) ザ宮崎ラーメンを食べたい旅人は迷わずここへ。

th_IMG_5969.jpg
隠れ家的バー、「ニックナック」看板ありません。だけど常に常連客で満席です。120%の割合で知り合いに遭遇します。音楽好きは必須のお店。絶妙なセンスで皿を回します♪

th_IMG_5990.jpg
宮崎市木花の「手羽先番長 木崎店」。ここはお弁当も販売しています。2011年南九州B級グルメ初代チャンピオン!ラミレスも大好き!

th_IMG_5993.jpg
今回の宮崎帰省の旅のシメはこちらの定番「手羽先」の塩とタレをそれぞれ。帰宅後のつまみにと思ったが、到着時には骨だけになっていたw

時間というものは残酷なもので、まだまだ食べ残しがあるまま大分に戻りました。だからまた次回の帰る楽しみができるというもんです♪ その土地それぞれの食がある限り死ぬまで食の探索は続くでしょうが、ルーツの食はいつまでも求めるんだなぁと感じた帰省の旅でした。というわけで、まだまだある宮崎マイソウルフードの旅第二弾は夏にお送りしま~す。

では各店舗を紹介いたします。

1.風来軒
2.出の山荘
3.ダイワファーム
4.南国商店
5.クルンテープ
6.ニックナック
7.手羽先番長
スポンサーサイト
2012-05-12 : お店紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
[グルメ] 大分市宮崎 「豊後鳥一」 «  ホーム  » [グルメ]体にやさしくて満腹ランチ 大分市「もくれん」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【[グルメ]宮崎マイソウルフードの旅 第一弾】
 GWで久々に5日ほど宮崎に帰省しました。しばらく離れていると食べたくなるものは積もるばかりで・・戻るやいなや、あれもこれもとがっついてしまいました~ 今回の帰省で食べた愛すべきマイソウルフードたちを紹介します。*リンクは最後にまとめています。風来軒加納?...
2012-05-19 09:45 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。