クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ]大分県竹田市 博多一風堂プロデュース「中華そば こっとん」

 大分県竹田市にラーメン店「博多一風堂」プロデュースの中華そば専門店「竹田の中華そば こっとん」がオープンしました。これまで同所は野菜直売所「コットン水車」が営業してきましたが、大幅に増床し、本格的な厨房設備を整えた飲食・物販店としてリニューアルしました。詳しくはこちら プレスリリース
 大分市から車で約1時間、到着は14時くらい。それでもまだ行列。場所はちょっと分かりづらいけど、カーナビのある方なら、「コットン水車」で検索すれば一発ででてきます。

th_IMG_5905.jpg
14時到着だがまだ店外に列。すごいね。

th_IMG_5907.jpg
店内。店奥は直売所になっています。

th_IMG_5909-1.jpg
メニュー表。一品に対するこだわりがひしひしと伝わってきます。


th_IMG_5915.jpg
唐揚げ。竹田市ならではの塩ベース。これに関しては、まぁわざわざ食べるほどではないかなと。

th_IMG_5916.jpg
本日は基本の中華そば580円。のっているのは、たけのこ(メンマ)・卵・チャーシュー・新たまねぎ・ナルト・ほうれん草。スープや麺作りには日本名水百選に選ばれる竹田湧水群の「河宇田湧水」を使用しているようです。お味は・・ぷはぁ~。口にした瞬間、幸せを感じます。超うまい。

th_IMG_5919.jpg
麺は手打ちの縮れ麺です。スープは見た目ほど濃くなく、水が良いだけあって口当たりがすごくやわらかい。この時期だからだと思うけど、新たまねぎがほぼ生の状態でそれがスープに玉ねぎの甘味とシャリシャリの食感が加わり抜群に美味い。

th_IMG_5920.jpg
チャーシュー。これ以外のトッピングも全て手作りで、1つ1つ丁寧に作られているのが実感できます。

 大分市市内から1時間かけて来ましたが、それだけの価値がある一品です。幸せを感じる味でした。またスタッフの対応も非常に好感がもて、気持ちの良い時間を過ごせました。是非この味と接客の良さを継続してほしい。村おこしから始まったこのお店、心から発展することを願います。

*お店の隣では、名水・河宇田湧水を汲むことができます。是非ペットボトルやバックインボックスを用意していきましょう!
またメニュー等詳細については上記「プレスリリース」のリンクをご参照ください。

【店舗情報】
■住所:竹田市入田字石原19番地
■電話:0974-62-4910
■営業時間:11:00~20:00(夏季まで定休日はなし)
■座席:19席

 
スポンサーサイト
2012-04-29 : お店紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。