FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大分市がようやく一歩近代化

 3月17日、ようやく大分駅の電車が高架化しました。県庁所在地としては遅すぎやろ!!(別府よりも遅い)けどまあ、これで生活が便利になるのは間違いなし。大歓迎です。
 高架化することで、
1幹線道路、大道の踏切渋滞が無くなる。陸橋解体後の田室仮踏切は九州最大の大きさでした。夕方は電車通りまくりのため混み混み。
2.大分駅北側と南側がつながる。今まで駅の北と南は分断されていたので、切符を買うか、踏切に向かって遠回りしなければならなかった。そのせい?で南側(いわゆる駅裏)は今まで時間が止まっていたのですが、一気に近代化してきています。
3.駅が楽しくなります。大分駅の利用率は実は鹿児島中央駅と同じ。3年後には同規模の駅ビルができます。屋上には温泉もできます。先だって本日、駅構内に豊後にわさき市場というグルメスポットができました。博多だるまもできたぜ~w
とまあ、どんどん駅周辺がにぎやかになります。ただ、近隣の町や商業施設への人の流れにどう影響がでるかが気になるところですね。どちらにしても、大分市の大きな変革の日に立ち会えたことはとても幸せです。駅ビル完成時に大分にいるかは大変微妙ですが・・(転勤族なんで涙)
th_IMG_5714.jpg
旧大分駅
th_IMG_5717.jpg
解体されていく旧線路
th_IMG_5718.jpg
旧駅舎→新駅舎へ
th_IMG_5720.jpg
豊後にわさき市場入り口
th_IMG_5721.jpg
市場内。すげぇ人の数・・
th_IMG_5725.jpg
飲食店コーナー。博多だるま大行列!
th_IMG_5728.jpg
コンコース。雰囲気が博多駅っぽい。
th_IMG_5732.jpg
大分駅、上野の森口側(旧大分駅裏側)
th_IMG_5735.jpg
かつては暗いやら時間が止まっていると言われていた(住んでらっしゃる方、ごめんなさい)大分駅裏側(現、上野の森口)もこんなに開けてきました。今後はこちらのほうが発展しそう。
スポンサーサイト
2012-03-17 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
最近大分がアツいのです。映画から事件まで日本に名を轟かせまくってます。 «  ホーム  » [Apple TV] アップデートによりAirplayエラーついに解消!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた【Amane.blog】
 3月17日、ようやく大分駅の電車が高架化しました。県庁所在地としては遅すぎやろ!!(別府よりも遅い)けどまあ、これで生活が便利になるのは間違いなし。大歓迎です。 高架化することで、1幹線道路、大道の踏切渋滞が無くなる。陸橋解体後の田室仮踏切は九州最大...
2012-03-18 22:31 : まとめwoネタ速suru
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。