FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[Mac] iMacのiTunesに保存しているiOSアプリの削除を試みた・・

 iOS5になってから、デバイスのバックアップはiCloudに保存できるようになり、今までの母艦であったiMacからようやく親離れしている我がiPhoneとiPad(実際はまだスネかじりの状態だが)。iMacに保存している写真や音楽といったメディアと同期する時以外は、母艦の存在を気にする必要はない。先日日本でもようやく対応した「iTunes in the cloud」と、本年後半に対応予定といわれる「iTunes Match」がスタートすれば、もはやローカルにメディアを保存する必要すらなくなる。アプリも音楽も、必要なものだけ必要な時にいつでもCloudからダウンロードしてローカルに入れておけばよい。それぞれのデバイスがiCloudを軸に同じメディアを共有することができる素晴らしい未来が待っています。
 さて、そこでふと一つの疑問が頭をよぎった。iCloudによってiデバイスはMacから親離れできたのだから、当然今までのように購入したアプリをMacにバックアップしておく必要はないんじゃないか・・と。使用中のアプリのデータはiCloudに保存されるわけだし、アプリ自体は削除しても再ダウンロード可能なわけだから。実際我がMacには1000本ものアプリが保存されているが、それが非常にMacの容量を圧迫している。だけどそのアプリの約7割近くは使用していない。てなわけで、思い切ってアプリを削除しまくってみた。結果は、「削除は気をつけて行おう」である。
 iデバイスにインストールしていないアプリは削除してOK。しかしインストールしているアプリを削除すると、Macと同期した時点でiデバイスからもそのアプリが削除されてしまう。itunes→同期しているデバイスの設定画面の、「APPを同期」のチェックを外せばMacとの同期は解除されるのだが、その時点でデバイスから全てのアプリが削除されてしまいます・・もちろんそのデータも・・怖 なんでストアから再ダウンロードできるのに、わざわざアプリを母艦に残さなあかんねん!!と不満は残るのだが、とりあえずMac/PCとiデバイスを同期をしている方は十分に気をつけましょう・・改善してほしい部分の一つですね。iCloudのある現状でもiデバイスのデータを母艦にバックアップする必要がある人(脱獄な方やiデバイスに保存しているメディアのデータが大容量)以外には不要ですもんね。
 
スポンサーサイト
2012-03-04 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
[Apple TV] アップデートによりAirplayエラーついに解消! «  ホーム  » [グルメ]大分市大洲浜 長浜ラーメン「麺通人」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた【Amane.blog】
 iOS5になってから、デバイスのバックアップはiCloudに保存できるようになり、今までの母艦であったiMacからようやく親離れしている我がiPhoneとiPad(実際はまだスネかじりの状態だが)。iMacに保存している写真や音楽といったメディアと同期する時以外は、母艦の存在を?...
2012-03-18 22:31 : まとめwoネタ速suru
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。