クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どん兵衛、東西で味が違う?を検証してみた

以前テレビで観た「東西のどん兵衛は味が違う」を実際に検証したい!というAmaneの強い希望により、東京出張のおみやげは「どん兵衛きつね」を3つとなったw なんという安上がり!ただ空港では3つをビニール袋に入れて歩くのがちと恥ずかしかったがww 
検証結果・・違ったんです!

th_IMG_5630.jpg
見た目は全く一緒だった・・ちなみに製造工場は、東は静岡、西は下関でした。

th_IMG_5638.jpg
成分表示から違いが・・上が東日本、下が西日本。よ~く見ると、東には原材料名に「かつおパウダー」とあるが、西にはない!ワクワク・・

th_IMG_5641.jpg
成分表示表ではこのように明らかな違いが!!東の方が1グラムお得ですw

th_IMG_5642.jpg
上蓋を開けると・・粉末スープの袋の色が違う!赤が西、青が東です。

th_IMG_5644.jpg
出来上がると・・スープの色が違う!東の方が色が濃い。
味の違いはというと、東はスープの醤油が濃く、あげはあっさり目。一方西はスープのダシが効いているが味はあっさり。あげは甘め。麺は同じ。食べ比べた我が家3人の同一の感想は、「スープは西が好きだけど、あげは東が好き。ミックスしてくれればいいのに」でした。

th_IMG_5645.jpg
麺を食べたあとのスープを見ると、色の違いは一目瞭然。

 検証結果、ホントに違う!でした。ちなみに北海道のもまた違うようで、なんと「利尻昆布」を使っているそう。それは絶対美味いだろ!次はこれを狙います。
 実は知らないだけで、全国共通の商品だが地方で味が違うという商品は他にもまだまだありそう。ちと趣旨は違うが、同じビールでも製造工場で使う水が違うから、地方で味が変わるというのもあるし。今回やってみてすごい楽しかったので、機会があったらまたこういう比較をしてみたいと思います。
 皆様、東西日本を越えた旅の際は、お土産に是非どん兵衛をどうぞ。意外に楽しくて、喜んでもらえます。なんといっても安上がりだしwww
スポンサーサイト
2012-02-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。