FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ] 杵築の牡蠣+別府駅の唐揚げ+日本酒鍋島=昇天

 前記事の続き。杵築の牡蛎の家で牡蠣をたらふく食べてもまだ飽きたらず、持ち帰りを2kg購入。そして大分市自宅への帰宅途中、別府駅近辺に寄る。目的は日本酒「鍋島」と散歩中に見つけた気になる精肉店の唐揚げ。
 日本酒「鍋島」は日本酒番付1位に輝いた一品。その中でも純米吟醸などはなかなか手に入るはずもなく。東京では半年待ちらしい!日本酒大好きな私らとしては正直あまり紹介したくないのだが・・実は別府市にその鍋島純米吟醸が買える酒屋さんがある。小谷商店だ。店内に溢れるお酒を眺めるだけで幸せ~。だけど目的のある今日はさっと鍋島純米吟醸を購入し、次なる目的地の上田精肉店へ。この精肉店、仕事で流川通りの高架下にある商店街をブラブラした時にたまたま発見した。ググッても全くでてこなかったこのお店に興味津々。だって骨付きもも肉の唐揚げが1本200円と激安!注文を待っている間に目の前でジュワジュワ唐揚げが揚がっていく。タマランww 
th_IMG_5121.jpg
お店は流川通りを10号線から山に向かって走り、駅高架下左手にある。

 さてさて舞台俳優が揃ったところで、鍋島をキュッ。th_IMG_5126.jpg
ぷはぁ~幸せ~。フレッシュなのでまだ若干炭酸が残っている。フレッシュな状態ではフルーティでパンチがある。それが時間を置いて飲むと・・フレッシュ感が消え味に深みがでてくる。一粒で2度も3度も美味しい。ヤバい・・週末のカニのために半分以上残そうと決めていたが、半分以上飲んでしまった・・
th_IMG_5123.jpg

唐揚げはあっさり塩ベース。大好物丸福の唐揚げ300円に比べて小ぶりな感じ。サッパリして塩が程よく効いているので、手頃なサイズと値段でおやつやツマミにもってこい。
全てのアテとお酒が抜群に絡み合い、久々に自宅で記憶をなくしてしまった笑

大分の食と酒の恵みにひたすら幸せを感じた1日だった。
スポンサーサイト
2011-12-09 : お店紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。