FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

山口~広島~福岡 旅日記 最終日 博多シティ~大分

 旅3日目の最終日。今日は午前中に博多シティをサクッと探索して、ラーメンを食べて(またかよ)から大分へ帰宅の途につくことに。
 私も嫁様も元博多っ子なので(私はたった1年だけどw)、昔の駅ビルを知り尽くしているだけにこの変貌ぶりにはただただ圧巻であり、ワクワク感満載。探索好きの私ら一同はひたすら楽しいばかりだった。だけど歳なんだろうなぁ、旅3日目ともなると疲労が蓄積し過ぎていて、屋上で福岡の街を眺めた時点でみんなノックアウトだった・・元気なのはAmaneだけ・・
 屋上でサイダーを満喫したあとは、ひたすら大分へ帰るだけなので、最後の締めはもちろん博多ラーメン!
候補は数えきれないほどあがったのだが、結局落ち着いた先はど定番「一蘭」だったw 高いし、量少ないし、機械的だし。けど、やっぱり好きだ~
 いつものように天神の店舗に伺ったのだが、お店の対応に今回はちょっと感動してしまった。それは一緒だった車椅子の義父に対しての接客だ。車椅子が一緒だとわかると、店長が真っ先に入り口の段差を無くすためにスロープを作ってバリアフリーにしてくれた。そして車椅子に座ったまま食べれる丁度よいカウンターの高さに。身体を悪くしてからというもの、めっきりラーメンを食べる機会の減った本来ラーメン大好きの義父は大喜び。無言で最後の一滴まですすっていた。一緒にいるこっちも大満足だった。だが、義母が「私たち宮崎から来てね~」と、若干興奮気味に仕切りを完全無視してスタッフに喋りかけている声が店内に響きわたっていたのだけが少し恥ずかしかったw
 完膚なきまでの完全オーダーシステム(雑念を全て無くしてそのラーメンの味に集中してほしいという究極のこだわり)の一蘭だが、ハートフルな一面に触れることができ更に好きになってしまった。
 食後は一直線に大分へ爆走。ただ・・高速で福岡から大分へ戻るのは初めてだったもので、途中の鳥栖JCTでうっかりと故郷宮崎の方向へ行ってしまった・・・!!!人生初めての「高速乗り間違えた」に一同慌てふためいたが、「これも運命さ」の脳天気な皆の合言葉に変に安心しw  久留米で引き返し無事大分へ。別府に入ってポコポコと現れる湯けむりをみた瞬間、「着いた~」と皆安堵の声。実は旅で最大に気持ち良い瞬間だったりするw
 一族揃って旅大好きな人間ばかり。次は久々の海外を計画しています。欲望は止まらない。次は住んでたカナダとニューヨークや~!と妄想を膨らましつつ、3日ぶりの大分の温泉に癒され、少々多めに飲んだビールで心地よく眠りにつきました。

 。th_IMG_5942.jpg 博多シティの屋上。ちょっとした屋台村になっている。

th_IMG_5943.jpg
九州をつなぐ7人の人達(詳しい名称は忘れました・・)これに皆癒された。
th_IMG_5944.jpg
定番ながら更に美味しい一品へと化した一蘭。こういう接客は本当に嬉しい。
スポンサーサイト
2011-11-08 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。