クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

山口~広島~福岡 旅日記 2日目、原爆ドームと福山自動車時計博物館

昨晩は疲れきっていたせいであまりお酒も飲めず爆睡。おかげで朝からスッキリと行動できた。朝食はホテルの最上階。さすが政令指定都市、でかいなぁ~。ゆっくりコーヒーを飲んだ後は原爆ドームと平和記念資料館へ。
 私は2度目、妻は初めての原爆ドーム。私は2度目といっても、中学の修学旅行以来でほぼ記憶にないから初めてに近い。
 原発事故が起きてからというもの、今原子力は全国民にとって一番身近な問題。そういう状況の中で原発ドームを眺めていると、自然と色々と考えさせられた。
 息子Amaneが足の悪い義父を車椅子で押していると、観光客の西欧人はスッとスマートに道を譲ってくれた。その向こうでは修学旅行生がうわっと記念館に集まってきた。原爆は原爆ドームの空上でビッグバンを起こすかのように爆発したそうだ。そして今日は素晴らしい晴天。周りは高層ビル。暖簾にかかれた「復興支援」の文字。今ここで起こっている何気ない日常、そしてここで起こった過去全てが心の中になだれ込んで来た。なにか心が洗われ、なにか大事なものを感じることができた瞬間だった。言葉ではうまく言えないけど、来てよかった。
 ドームを出たあとは、高速を使ってひたすら真っ直ぐ福山市へ向かう、目的はAmane様の熱い要望により「福山自動車時計博物館」へ。ウィキペディアによると・・
 ”「地元の企業経営者で、自動車愛好家でもある能宗孝(のうそう たかし 1943年-)らにより1989年に開館、財団法人「能宗文化財団」によって運営されている。館名のとおり、クラシックカーと時計(掛け時計、置き時計)をメインに展示している。」”
そうで、他の博物館と決定的に違うことは展示車に「乗れる(動かせませんが)」、そして「現役」であることだ。ナンバープレートを取得できるコンディションのようで、オールディーズを時代背景とした映画ではよく展示車が出演しているようだ。
 クルマニアAmaneが発見したきっかかは、大分県豊後高田市の昭和の町を走る「ボンネットバス」の寄贈者が福山自動車だったことだ。そこからクルマニアAmaneの執念のグーグル検索が始まった笑 今回の旅の最大の目的地は実はここだったのである・・汗
 放おっておくと1日中いそうな勢いだったので、超ハイテンションのAmaneを無理やり車に引きずり込み、約4時間かけて博多へ向かった。若干休憩を多めにとりながらの長距離ドライブ。到着時にはすでに20時。ヘトヘトだけど見慣れた博多の街はやっぱり落ち着くね~。ホントは屋台でキュッと一杯やりたかったのだが、昨夜と同じく体力の限界のため、大きくなった博多駅を少し迷子になりつつぶらつき、ホテルの夜食を買い漁った。今日はゆっくり身体を休めて、明日は大分へ帰宅の途へ。
 余談だが、広島市から福山市に向かう途中に寄った福山SAで食べた「尾道ラーメン」がめちゃ美味かった♪ SAだから「どうせインスタントだろ」と舐めてかかっていたのだが、とんでもなかった。醤油ベースに鶏がらと魚介系のダシを加えたスープ、コシのある平打ち麺に、背脂たっぷりのラーメン。普通にお店で食べれるレベル。わざわざここに食べに行きたいくらい。普段あまりラーメンを食べない義父母まで無言ですすっていた。
尾道ラーメンとは・・

th_IMG_5897.jpg th_IMG_5898.jpg th_IMG_5904.jpg 平和公園での風景。一つ一つの何気ない切り抜き全てがよかった。
 th_IMG_5909.jpg th_IMG_5910.jpg 高速の福山SAで食べた尾道ラーメン。これが美味かった~♪
 th_IMG_5922.jpg th_IMG_5923.jpg 映画に出演した車たち。
豊後高田市から送られてきたポスター。ここでも大分を感じることができてなんだか幸せが気分。

そして最後にAmaneが福山自動車時計博物館で買ったボンネットバスのプラモデル。帰宅後2日ほどで作り上げた。その間は大好きなiPadのレースゲームに見向きもしないほどの集中ぶりだった笑

2011-11-06 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

携帯からのアクセスはこちらから!

いらっしゃ~い

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

< このブログをリンクに追加する