FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[iOS5]フォトストリームで快適ブログ生活 iCloudの容量節約も♪

 iOS5の目玉機能である「フォトストリーム」。iPhotoが正常に戻りようやく我が家で本領を発揮してきた。今一番役に立つのはブログを書く時。iPhoneで写真を撮る→Macに自動ダウンロード(Macへはフォトストリームの写真はローカルに自動保存される)→写真を圧縮し、サーバーにアップ。これだけでブログへ写真が簡単にアップできる。すんごい楽♪ 今まではというと・・写真を撮る→Pastebotを起動し、Macに転送する写真をバックグラウンドコピー→PastebotからMacへ転送という非常に煩わしい作業があった。これでもPastebotという神アプリのおかげでずいぶんと楽になっていたほう。その前はいちいちMacにUSB接続し、iPhotoに読み込んでいた。それを考えるとなんと楽なんでしょう♪ 最高です。
 ・・・あ、そっか・・自動保存ということは、カメラロールの写真が増える→iCloudのバックアップ容量が逼迫→カメラロールの写真を削除→Macに自動保存された写真をイベント単位でiTunesでWi-Fi同期→iPhone上でアルバム作成~~ができるじゃないか!!!このエントリを書きながら気づいたぞ!これはPC/Macがないとできないことだが、iPCフリーを超えた連携プレーですなw  逆を言えば、PC/Macを持たずiPhoneで写真を撮り続けていればiCloudの容量追加は避けて通れないものになりますね。

 Pastebotの活躍は激減したが、コピペの補助ツールとしては最高の神アプリであることは不変です。

Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350

スポンサーサイト
2011-10-30 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。