クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[ios5]バックアップを色々試行錯誤してみた。

 我が家のiCloudへのバックアップと母艦MacとのWi-Fi同期の環境もこなれてきて、母艦Macにデバイスを接続することがすっかりなくなった。無意識のうちに全て自動同期&バックアップ。最高です。ただここまでくるのに若干の紆余曲折が。
 現在の我が家の3デバイスのバックアップの合計容量は4.2GB。iCloudの容量は5GB。十分?う~ん微妙。実はこれでもずいぶんと努力して容量を削った結果である。
 前記事にも書いたが、iPhoneローカルに保存しているデータはそのままバックアップデータとして保存される。例えばiPhoneで撮影したカメラロール内の写真やダウンロードアプリで落としたデータ等である。そのままバックアップしていたらあっという間に5GBを超えてしまう。てなわけで、実はiCloudへのバックアップは保存するアプリを選択することができる。アプリ一覧からバックアップするアプリをオンオフできるのだ。そしてこのアプリ一覧が実に面白い。バックアップするアプリが容量順に表示されていて、どのアプリがどの程度容量を食っているのかがわかるからだ。これで5GBという多そうで少ないバックアップ容量を節約することができる。
 まず嫁iPhone。バックアップデータが1.8Gあった。この中の実に1GBがカメラロールが占領していた。撮りまくった写真がそのままだったのだ。これはMacのiPhotoに取りこんでカメラロールの写真を消去することで解決したのだが、ここで一つの?が。これはPCをもっている人の解決策であり、母艦をもってない人はiCloudの容量を増やすしかない。特段撮影が趣味ではない嫁様が普通に使ってこの結果。母艦を持たない撮影好きな方にとっては深刻な問題になりそう。
 次に驚いたのが写真編集系のアプリ。データを編集中に終えたアプリなどは容量を50MGほど喰っている。一旦アプリをデバイスから削除し再インストールしたらすっきり解消した。今までの母艦バックアップでは出来なかったことであり、実に気持ちの良い作業である。
 俺のiPhoneはiComic内にぶち込んでいた漫画のZIPファイルだけで2Gを超えていたw iComicのチェックを外しただけでバックアップデータはすっきり。ZIPファイルはMacに保存しているからわざわざバックアップとる必要ないしね。
 だけど、今後の運用を考慮して、ギリギリの容量で悩むのは嫌なので、年間1700円で+10Gの増量を購入した。3台同期してまだ余り10Gw いいね、余裕♪

th_Pastebot 2011-10-22 01.07.48 午前 1

3台バックアップで、頑張ってダイエットした現在の容量。まだまだ痩せる余地ありw

th_Pastebot 2011-10-22 01.07.48 午前 3

iComicのチェック外してないから容量3Gありますねww

th_Pastebot 2011-10-22 01.07.48 午前 4

th_Pastebot 2011-10-22 01.07.48 午前 2

写真系アプリが意外に容量を食っている。他にも、え、これが!?というのも。これを機に、使用率の少ないアプリは削除するのもいいですね。

th_Pastebot 2011-10-22 01.13.23 午前

真のPCフリー環境を構築するのであれば、容量追加は避けて通れない道であると思います。Macのバックアップ用に外付けHDを購入することを考えれば、当然のことなのかな?
スポンサーサイト
2011-10-22 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。