FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[iOS]iOS5の新機能良い!と残念!

200もの新機能を実装したiOS5ですが、さすがに200の機能に気づくのは大変・・てなわけで、リリースから今現在でこりゃええ!と感じた新機能をまとめた記事を集めてみました。すいません、手抜きです・・

iOS5で「お、いいじゃん」と思った9つの機能

てっとりばやくiOS5の新機能を試したい人のための「iOS5新機能メチャ簡単説明」集

「iOS 5」160の新機能及び変更点リストを僭越ながら訳してみました。【大幅修正済み】


今回その中で、「知らなかった。これは便利♪」思った機能・・
・「あああ」などの文字をフリックで打ちやすくなる方法
設定 → 一般 →言語環境 → キーボード → 「日本語テンキー」の設定を「フリックのみ」にする。
ガラケー打ちが非対応になるため、「あああ」や「111」など先頭文字や数字の同文字連続打ちが可能に!

・文字選択で辞書起動
ブラウザでもメールでも、分からない単語(文字)があったら選択。「コピー」の横に「辞書」が出る。
これは便利~

・「カメラ」から「写真」へ素早く移動
カメラ起動状態で画面を左から右にスワイプ。すると「写真」に切り替わる。

・・着信履歴を個別削除
電話の履歴画面で「編集」ボタンを押すと、個別で削除できるモードになる。便利だが、消すような履歴がないから使うことないけど笑

・カレンダーの予定を、時間や日時をまたいでのドラッグ移動可能
カレンダーに入っている予定を長押しすると選択状態。そのまま上下左右にドラッグすると、日時までまたいで予定移動可能。

  他にも、購入か自作した通知音を電話着信以外にも適応できるようになっていたり、文字変換候補がキーボードの真上に来て、しかもフォントサイズが大きくなっていて非常にタップしやすくなっていたり、iPadでキーボード分割ができるようになり、iPadを両手で持ったまま文字打ちできるようになったり、さり気なく気持ち良い変化まで盛りだくさん。
 
 目に見える大きな変化から、意識しなければスルーしてしまうほどさり気ない変化まで、どれもが気持ちよくなっていて、実に大きな進化を遂げているとひしひしと感じます。しかし、少しばかりの不満も。

1.iPodアプリがミュージックアプリとビデオアプリに別れた。「iPod」という存在自体が大好きだったために、非常に残念。

2,天気アプリが「yahoo.com」にしか対応していない。情報源がアメリカなんで、日本が微妙にあいまい。てか我が「大分県」が対応してね~んだよ怒 通知センターに早く「晴れ」マークを表示させたい。

3.iPadの4本指スワイプでアプリスイッチなどが可能になった「マルチタスキングジェスチャー」が初代iPadには非対応。これが楽しみだったのに!怒 それに、何故にSafariで二本指スワイプで前後ページに移動できない?せっかくの大画面でのマルチタッチなのに、ちまちまと矢印アイコンをタップするのが煩わしい。Macのマルチタッチとジェスチャーを合わせてくれると非常に扱いやすくなると思う。

4.iPadのSafariにようやく「Tab」機能実装。これは便利なのだが、今までの「ウィンドウの一覧表示」を残していて欲しかった。あれはあれで便利だし、見た目もかっこよかったのだが・・

5.脱獄アプリの「SBSettings」のように、飛行機モードやWi-Fiオンオフ等の設定一発呼び出しが通知センターでできるともう完璧。

触れば触るほど気持ちよくなるiOS5。まだまだ気付いていない新機能があるんじゃないかと、触っていてワクワクします。完全に慣れた頃には更なる新機能を実装した新OSが発表されるんだろうぁ。ワクワク。その時にはこの少しの不満を解消してほしいなぁ。ワクワク。それまで徹底的に弄り倒します。

では次は新OSで起きた我が家の生活の変化をレビューしたいと思います。
スポンサーサイト
2011-10-18 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。