FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[iOS]Appleデバイス全てアップデートを終えて、また生活に変化が。

13日にiOS5のアップデートがきてから、ようやく14日にiPhone2台とiPadのアップデートを終えた。いや~長かった。けど完全復元なもんだから、完了後のデバイスの動作は早い早い♪ アップデート後のiOS5の革新性と相まって、あまりの気持ちよさに1日中触っていますw

ではまずざっと流れを。

Th IMG 5001 th_IMG_5002.jpg Th IMG 5003

復元が完了すると、いつものアップデートでは見たことのない画面が。ここからがiOS5の入り口です。といってもナビに従うだけだから、ユーザーはなにも悩む必要がない。アップルの直感で最先端に触れることのできる真骨頂です。まずは位置情報をオンにして・・ここから先はほぼ「オン」を選ぶべきです。でないとiOS5の恩恵を受けることができません。  

   

  th_IMG_5004.jpg th_IMG_5007.jpg Th IMG 5008 

ネットワークを選んだ後はAppleIDを入力し、いよいよiCloudの言葉が!もちろん使用ですねw そうすることで、写真やapp,連絡先、カレンダーを自動でiCloudと同期してくれます!同じiDを使用する全てのデバイスのデータが自動で同期されるようになります。写真はiCloudの5GBの保存領域には含まれず、フォトストリームとして30日・1000枚分が各デバイスにストリーミングされ、気に入ったものをローカルに保存します。

 そして次にでてくるバックアップを作成。実はこれはカレンダー等の同期とは別なんですねぇ。基本iCloudに保存を選ぶことで、例えば新しくiPhoneを買い換えた時もMac・PCいらずで前機種と同じ環境に復元できてしまう真のPCフリーとなります。ただiPhoneローカルに直接保存しているデータ容量が大きい場合(例えば漫画のZIPファイルなどを多量にぶち込んでいる等)、5GBを超えた時点でバックアップができなくなるため、追加購入で容量を増やすか、Mac・PCに保存するかを選択しなければなりません。ちなみに我が家の場合、一つのIDで使用するデバイスが今年中に更に2台増える可能性が高いため、容量の追加購入を検討中。 尚コンピュータにバックアップを選択した場合は、もちろんバックアップ作成またはデータを復元する際はコンピュータとUSB接続しなければならい。

Th IMG 5009 th_Pastebot 2011-10-16 23.57.08 午後.jpg  th_Pastebot 2011-10-17 00.03.35 午前.jpg

そしてiPhoneを探すを選択し、設定完了!これでPCフリーの最先端のスマートフォンの世界に浸れることができます。 ちなみに手持ちのiOSデバイスとMac・PCのiTunesデータを同期する場合、同じローカルエリアであればでWi-Fiで自動で同期してくれます。つまりたとえiCloudを使わずコンピュータにバックアップを作成しようとも、バックアップをとる以外は全て自動で同期!例えばMacのiTunesのプレイリストを変更したら、自動でiPhoneのプレイリストも同期されますwもちろんコードレス&無意識w

人によって使用環境は違えど、全ての人がそれを意識することなく直感で最先端に触れることができる。なんて素晴らしいんでしょw

ではでは次回、iOS5にアップデートしてからどう生活が変わったかをレビューしたいと思います。

スポンサーサイト
2011-10-16 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。