クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[mac]ブロガー必須!ectoとAppStoreHelperで快適ブログ生活

夏の繁忙期が過ぎ、ようやく腰を据えてブログが書ける季節がやってきた。さて書きまくるぞ!と気合を入れるのだがどうも腰があがらない。なにかが面倒くさい。てなわけでエントリー方法を見直してみたのだが、なるほど、俺はすごく面倒くさいやりかた(初歩的なやりかた)をずっとやってたわけだw ブラウザで直接エントリしていたから、そら面倒だわな。そこでブログエディッターとhtmlジェネレーターを導入したところ、あらま、なんと楽なんでしょw 面倒くさがらず、もっと早く導入しておけばよかった・・

そこで導入したのがブログエディッターの「ecto」とhtmlジェネレーターの「AppStoreHelper」。

ectoはmac版のブログエディッターである。ま、超簡潔に言えば、オフラインで一つのエントリーを作り上げ、完成したらまとめてアップロード。といえばわかりやすいだろうか。どちらかと言えば私のブログは写真を多用するのだが、写真の挿入が面倒だった。ブラウザでブログの管理画面を開き、エントリ作成。写真は一旦サーバーにアップロードし(一度にアップできるのは6枚まで)、そこから挿入したい写真を選択。(実際はiPhoneで撮った写真を母艦に転送し、圧縮・・という作業もあるのだが)。それを写真をドラッグアンドドロップ一発で挿入できるのは非常に有難い。

AppStoreHelperは@hitoriblogさんの作成されたツール。appstoreで紹介したいアプリがある場合、App Storeへのリンクを貼る必要があるのだが、それにはURLと各種情報、アイコンを取得してタグを編集するという非常に煩わしい作業が必要であった。そこでこのAppStoreHelper」を使用すれば、リンクしたいアプリを検索して該当するアプリをコピペするだけでよい。そうすると、

SoundCloud App

カテゴリ: ミュージック

価格: 無料

上記のような紹介が「一瞬」でできてしまう。これは本当に「神」です。アプリ開発者のひとり様には本当に感謝申し上げます。

てなわけで、ブログエントリーの煩わしさがかなり軽減されたので、大好きな写真紹介とアプリ紹介がバンバンできそうです。元々が面倒くさがりな性格の私にぴったりの環境ができあがりました。

スポンサーサイト
2011-09-19 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。