クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[iPhone] 「その他」ってなんだ!?

 超久々、約3ヶ月ぶりのiPhoneネタ。この間、多忙で書きたくて書けなかったネタはタップリあるのだが、その分旬もすっかり過ぎているので記事に至らず。結局ブログネタというのは鮮度が命なのだとシミジミ・・
 閑話休題。ここ最近妙にiPhoneのデータ保存領域が少なくなった気がしていた。母艦iMacにiPhoneを繋ぐと、「十分な空き容量がないため、データを保存することができませんでした」的なメッセージが頻繁にでるように。だけどこれは単にデータをぶち込み過ぎなんだろうとタカをくくっていて、表示されるたびに音楽データを削除したり、大容量アプリを削除したり・・そんななか、いつも気になっていた「その他」の存在。母艦に接続したときに見れるiPhoneのディスクの使用領域の内訳。「写真」や「アプリ」は分かるが、「その他」てなんだ・・しかも日に日に大きくなり、最近では3Gを超えていた。私はそれを単に「iPod以外のアプリ内に取り込んだデータファイル」=「その他」だと思い込んでいた。だけどそんなにデータ入れてないしなぁ…
 最近脱獄後異常に動作がもっさりしていたので、iOS5の脱獄がリリースされるまでの間の再入獄を決め、4.3.5にアップデートがてら完全復元。するとどうだろうか、復元後3G以上あった「その他」領域が200Mを切っているではないか!データが消えたなどの異常もなく、脱獄だけで3G以上も容量を食うことも考えられず・・結局復元でデータ容量が5G近く蘇った。ググった結果、様々な説はあるが、「その他領域は蓄積されたゴミファイル諸々」であろうと。それなら納得。だけどそれは復元でないと消えない。
 まだ私の中では確定できていませんが、最近容量不足が気になる方、「その他」の領域が次第に増えてきている方、一度復元をすることをおすすめします。データをバックアップしていれば何の心配も不要。iPhoneが工場出荷時の状態にリフレッシュし、かつバックアップデータはそのまま。もしかしたらあの忌まわしい「その他」が消えているかもしれませんよ。再起動より強力なカンフル剤です。何かしらのお悩みをお持ちの方、是非復元をおすすめします。スッキリしますよw
スポンサーサイト
2011-09-05 : Apple : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。