FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ] 絶品! 大分市中津留「韓国冷麺 芳華」

久々に麺を食べて感動しました。冷麺の盛んな別府。だけど実はわたくし、別府で冷麺を美味しいと感じたことが一度もなかったのです。自然と遠ざかっていた時に、ついに極上の冷麺に出会いました。しかも大分市内で。胃袋がっちり鷲掴みされました。

original.jpeg
*この写真は食べログ様より拝借いたしました。(by りょう123様)
場所は市役所から197線を佐賀関方面に走り、OBSを過ぎてすぐ左手に見えます。ぼーとしてると通り過ぎてしまう佇まいです。この日は12時くらいに着きましたがすでに行列でした。すごい!店内は20人ほど座れます。
親子と思われる女性2人が慣れた手つきで切り盛りされています。

th_Pastebot 2011-08-21 21.09.41 午後 1
本日は冷麺中盛の激辛をオーダー。麺はオーダーをとってから製麺を始めるこだわりぶり。期待が高まります。
並辛~激辛は無料。それ以降は加算されます。
さてさて待つこと10分ほど、ついに出来上がりました。でてきた冷麺はキムチにチャーシュー一枚、海苔とゴマのみといたってシンプル。スープは透明で透き通っています。では早速スープを一口ズズズ・・・ぬお~!たまらない!!なんだこれは!美味すぎる!!スッキリしているのだがしっかりダシが効いて、ゴマの風味も食欲をそそります。そしてこのキムチがやばい。ニンニクの効いた手作りキムチで、シャキシャキ感がたまらない。また非常に辛く、溶かしながら食すと透明のスープが徐々に赤く染まっていき、あっさりしたスープとバッチリ絡み合いパンチの効いたスープに変貌します。

th_Pastebot 2011-08-21 21.09.41 午後 2
そしていよいよ麺。普通の冷麺より太めで、かなりコシがある。オーダー時にお店の方から「硬麺にすると相当固くなりますよ」と言われた理由がよく分かる。
では早速ズルズル・・ お・お・お・・なんだこれは!美味すぎるだろ!言葉で表現しきれない。これは食べてみないとわかりません。妻と一緒に行ったのだが、二人で無言ですすり続けました。
今まで色々な冷麺を食べましたが、冷麺という括り無しで麺としてダントツに美味しいです。あまりの美味さに2日続けて食べに行っちゃいましたw  久々の衝撃。絶対に行くべきです。中毒になります。幸せ感じます。次は温麺を試してみたい。

韓国冷麺 芳華

TEL 097-551-7099
住所 大分県大分市中津留1-9-26
定休日 木曜日
駐車場は広めです。場所はOBSを目指していけばすぐにわかます。

冷麺 中 700円
   大 800円
  特大 900円
(激辛までキムチ追加無料。)
他に薬膳 200円追加や、温麺、おにぎりやおでんなど、サイドメニューもあり、ちょっとした晩酌にもいけそうです。ただし営業時間は5月~10月までが20時まで。それ以外は19時までのようです。

スポンサーサイト
2011-08-21 : お店紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。