FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

[グルメ] 大分市 うまいもの博覧会

6/1~6/3の3日間、大分市大銀ドームで開催された「うまいもの博覧会」に行ってきました。大分の放送局・TOS主催で、日本全国から美味しいと評判のお店を集めたイベントです。公式サイトは「こちら」入場料500円ですが、食の旅大好き人間にとっては、全国の美味いものを一つの場所で食べられるなんて、安いもんです。ではでは食べたもの一覧。
*ギャル曽根やゆうたろうといった著名人がいましたが、食の魅力には勝てず軽くスルーしています・・

th_IMG_6144.jpg
なにわ最強金醤油ラーメン

th_IMG_6145.jpg
富山ブラックラーメン。一番感動した一品です。これは美味い。

th_IMG_6149.jpg
とめ手羽。

th_IMG_6177.jpg
世界の山ちゃん 幻の手羽先。我が家の定番。なんだかんだよく食べてます。

th_IMG_6184.jpg
きびだんごラムネ。たしかにきびだんご。

th_IMG_6188.jpg
ミセスハートの天使のババロア。これはその場で食べるべし。持ち帰ると弾力が落ち、美味しさが半減してしまいます。 
その他パティシエソフトのソフトクリーム・豊後高田の十割そば・佐伯のうにめしを頂きました。この2つ、写真は撮ってないですが、唸る一品でした。「さすが食の大分」と感じさせます。

惜しくも行けなかかった方々は、是非旅行がてら食べましょう。どれも外れのない一品です。このイベントは是非定番化してほしいですね。


スポンサーサイト



2012-06-03 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

最近大分がアツいのです。映画から事件まで日本に名を轟かせまくってます。

 全国的に見れば知名度の低い大分ですが、実は最近地味~に全国に名前を轟かせまくっています。
 まず映画。大分を舞台にした映画「種まく旅人」が全国公開されています。塩屋監督も大分出身。勢いで会社を辞めた元デザイナーの主人公が茶畑で土にまみれて働く事で、仕事の本当の楽しさに目覚めていく物語。
 そして秋にはまたまた大分を舞台にした映画が。それは「綱引いちゃった!」美人だが真面目でお堅い大分市役所広報課の西川千晶は、あまりに知名度の低い大分市をPRするため、市長命令で女子綱引きチームを結成して全国大会出場を目指すことに・・という内容。監督は「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」の水田伸生監督。これは楽しみだぞw
 それと最近よく聞く全国的な話題としては、オセロ中島の洗脳者とされた占い師が大分出身で、取材が大分にドドッと。佐伯市では潜水士3名が死亡。別府市明礬で昨年起きた秘湯殺人事件の犯人逮捕。同じく昨年日出町で起きたスーパー駐車場で短時間での娘誘拐事件が自作自演で母逮捕。大分出身の佐藤さんがボケのお笑いコンビ「パンクブーブー」が昨年始まった漫才師NO1決定戦「THE MANZAI」で優勝(2009M-1も優勝でしたねぇ。もうちょいテレビ露出してもいいと思うほど実力派だと思います)。とまぁ、様々。昨今の唐揚げブームの火付け役は中津市ですしね。
 昔からあるものとしては、別府市は温泉湧出量世界2位で日本1位(人間の入れる温泉としては世界1位)、湯布院は日本2位、源泉数は別府世界1位、湯布院2位とダントツの温泉天国(うちからも出てるよん♪)。他にも麦焼酎「いいちこ」が全国シェア1位だったり、カボスに干ししいたけ、関アジ関サバに銀杏などなど・・実はトンネルの数も日本一だったりしますw 庶民の溜まり場、「ジョイフル」も大分企業!
 大分に住みだしてから大分の情報に対して敏感になったというのもあるけど、ここ最近良いも悪いも大分にまつわる話を頻繁に耳にします。東国原知事時代の宮崎に然り、時の場所に立ち会えるというのはとても幸せです。同時に、何か新たな出会いと別れをなんとなく感じる時でもあるんですねぇ。宮崎から大分に越した時も色々ありましたし。次は何がある?・・・ていうか、次はどこに住むんだ~
2012-03-22 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大分市がようやく一歩近代化

 3月17日、ようやく大分駅の電車が高架化しました。県庁所在地としては遅すぎやろ!!(別府よりも遅い)けどまあ、これで生活が便利になるのは間違いなし。大歓迎です。
 高架化することで、
1幹線道路、大道の踏切渋滞が無くなる。陸橋解体後の田室仮踏切は九州最大の大きさでした。夕方は電車通りまくりのため混み混み。
2.大分駅北側と南側がつながる。今まで駅の北と南は分断されていたので、切符を買うか、踏切に向かって遠回りしなければならなかった。そのせい?で南側(いわゆる駅裏)は今まで時間が止まっていたのですが、一気に近代化してきています。
3.駅が楽しくなります。大分駅の利用率は実は鹿児島中央駅と同じ。3年後には同規模の駅ビルができます。屋上には温泉もできます。先だって本日、駅構内に豊後にわさき市場というグルメスポットができました。博多だるまもできたぜ~w
とまあ、どんどん駅周辺がにぎやかになります。ただ、近隣の町や商業施設への人の流れにどう影響がでるかが気になるところですね。どちらにしても、大分市の大きな変革の日に立ち会えたことはとても幸せです。駅ビル完成時に大分にいるかは大変微妙ですが・・(転勤族なんで涙)
th_IMG_5714.jpg
旧大分駅
th_IMG_5717.jpg
解体されていく旧線路
th_IMG_5718.jpg
旧駅舎→新駅舎へ
th_IMG_5720.jpg
豊後にわさき市場入り口
th_IMG_5721.jpg
市場内。すげぇ人の数・・
th_IMG_5725.jpg
飲食店コーナー。博多だるま大行列!
th_IMG_5728.jpg
コンコース。雰囲気が博多駅っぽい。
th_IMG_5732.jpg
大分駅、上野の森口側(旧大分駅裏側)
th_IMG_5735.jpg
かつては暗いやら時間が止まっていると言われていた(住んでらっしゃる方、ごめんなさい)大分駅裏側(現、上野の森口)もこんなに開けてきました。今後はこちらのほうが発展しそう。
2012-03-17 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

[音楽] 超大分限定ネタ King-K Respect大分

流川のくだりにちょっとププッときます。たかをやのママもでてきます。愛郷心を感じます。大分在住としてうれしいチューンです。ヤーマーン

2012-01-29 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[グルメ]大分市高城 ジェラートならココ!「Cutie Tops」

週末に家族でラーメンを食べたくなった時の候補はいくつかあります(+開拓)。そのうち東方面・・高城~坂ノ市方面に食べに行った帰りに、コッテリしたお口直しに必ず立ち寄るお店がこちら、ジェラート専門店「Cutie Tops」です。

th_IMG_5377.jpg
屋根の上の大きなアイスのオブジェが目印です。197号線を東に走り、高城駅を過ぎて仲西陸橋を過ぎる手前にでてきます。

th_IMG_5378.jpg

th_IMG_5376.jpg
今回のオーダーはミントチョコと限界白桃。写真はミントチョコ。普段はラムレーズンを食べるのですが、今回はコッテリした口の中をすっきりさせたいのでこちらを。ミントとチョコのバランスがとても良く、口の中ですっと溶けます。ここのアイスは最高です。大分に来てから定期的に通うお店の一つです。
 次は別府市に脱サラして始めた美味しいジェラート店があるそうなので、そちらを試してみたいと思います。

お店のホームページがあるので、詳しくはそちらをどうぞ!・・Cutie Tops
2012-01-22 : 大分 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR