FC2ブログ
クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。

日立マクセル、Qi規格準拠のiPhone 4用ワイヤレス充電器を開発

ITmedia+Dモバイルより引用
日立マクセルが、ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に準拠した送電パッドとiPhone 4専用の受電スリーブを発表した。4月25日に発売する。

 日立マクセルが2月7日、Wireless Power Consortiumが策定したワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に準拠したワイヤレス送電パッド「WP-PD10.BK」「WP-PD10S.BK」と、iPhone 4用のワイヤレス受電スリーブ「WP-SL10A.BK」を発表した。価格はオープンプライスで、4月25日から順次発売する。これを利用すると、電磁誘導により、iPhone 4をケーブルに接続することなく充電できる。

 WP-PD10.BKは、複数のコイルをレイアウトしたコイルアレイ方式を採用する送電パッドで、従来のコイル方式のように厳密な位置合わせをする必要がないのが特長。充電する機器を置く位置の自由度が高いという。WP-PD10.BKは同時に2台の機器を、WP-PD10S.BKは1台の機器を充電できる。WP-PD10.BKの実売想定価格は6900円前後。

 iPhone 4側には充電スリーブのWP-SL10A.BKを取り付けることで充電が可能になる。WP-SL10A.BKの実売想定価格は2900円前後。当初はiPhone 4向けスリーブのみの販売となるが、今後は他のモバイル機器で利用できる充電機器も開発予定だ。

 なお今回発表したワイヤレス充電機器は、2月8日から10日まで東京ビッグサイトで開催されるSmart Energy Japan 2011のマクセルブース(西展示ホール1 ブース番号75)で展示する。

・・何気に凄いですねぇ。ちょっと試してみたいw
スポンサーサイト



2011-02-08 : 他ガジェット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今のテレビ番組って・・・(ただのぼやき)

最近テレビで「面白映像!」やら「衝撃映像!」などの特集番組がよくあるが、全部youtubeからの寄せ集めじゃん・・・しかも何度も使い回してるし・・地デジで大画面時代に突入したのに、これじゃ単なるPCのモニターだな・・
放送業界ヤバいね。こうやってテレビの世界もアップルやグーグルに侵食されていくのだろうか、と思いつつ今夜もAppleTVでコンテンツを満喫します。
2011-01-25 : 他ガジェット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レグザ マジックチャプター設定復習

 我が家のテレビはレグザZ1。これには評価の高い、マジックチャプターという、録画をする際にCMの前後で自動でチャプター分割してくれる、ホントにマジックのような機能がついている。再生の時はおまかせプレイを選択すれば、自動でCMをスキップして再生くれるので、久々にテレビ番組を録画しまくっています。本編だけ観れるので、オンラインで観るよりも快適♪ 放送協会の反発もすごいようですが・・
 ただこのマジックチャプター、設定しないと機能しない。先日周辺機器を買い替えたところ設定がリセットされてしまい、マジックチャプターは自動だと思い込んでいた私は、マジックチャプターが機能していない原因を探るためにググり続けましたw。結果ただなんらかの原因で設定がOFFになっていただけなのだが、私と同じく意外に設定をしないと機能しないことに気付いていない方が多かったので、ここで復習しておこうと思います。一度設定すればデフォルトでマジックチャプターとなるので、是非確認or設定することをオススメします。

番組表からなり、視聴中の番組からなり録画をすすめるとでてくる確認画面に、「録画設定」というアイコンがあるのでそれをクリック。その項目の中に「マジックチャプター」という項目があるので、切になっていたらそれをオンにします。オンの種類は色々ありますが、「本編」というものを選択すればだいたい間違いはないでしょう。
この設定は予約を確定してしまう前にするのがポイントです。そうすればデフォルトがマジックチャプター「オン」になります。予約したあとに操作をしても個別の設定になるので、録画の都度に設定をしないといけなくなるのでご注意を~

詳細は説明書の「操作編」のP42に載っています。
2011-01-03 : 他ガジェット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

IS03って・・

 先日家電店でIS03のホットモックを弄ってきた。au初本気のスマホで、おサイフケータイやワンセグといったガラケー機能も搭載しているということで期待して触ったのだが・・・動作がカクカクしすぎて全く実用レベルに達していない。バックグラウンドでアプリが動きすぎ?と思い全アプリを終了してもう一度試したのだが全く変化なし。iPhoneに慣れてしまっているせいか、前面に物理ボタンが全くないのも勝手悪い。ブラウザを試しただけで弄るのやめてしまった。このホットモックだけだったらいいけど、これが実力だとしたらちょっとやばいな、といのが正直な感想です。純国産のガラケ寄りのスマホとして、今後の成長に期待したい。
 余談ですが、触ってて「やっぱiPhoneいいな~」と感じたのは、スクロールしててページ端にたどり着いたら、スクロールが続いてビヨーンと跳ね返ってページが戻ってくるアクション。直感的にページの最後というのがわかる。今日IS03を弄っててページ最後にピタっとスクロールが止まったのにはなんか冷たさを感じたというか、寂しいというか、普通といえば普通のことなんですが・・apple製品には性能では言い表せない魅力があることをしみじみ感じてしまった。

今後も色々なガジェットを客観的にレビューしていくつもりですが、なんせapple歴が長いもので、そのへんはご了承下さいませ・・というか多分絶対にapple製品と比較してレビューしていくことになると思います・・
2010-11-30 : 他ガジェット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR