クラシックカーと昭和歌謡に心酔している11歳児のつぶやきと、Appleを中心としたガジェット、お酒と食と音楽と旅の情報を、大分から酔っ払いながら両親が発信します。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[グルメ]大分市賀来 湯布院朝霧しゃも七輪焼きと定食や はねのいろ

大分市賀来にある、湯布院朝霧しゃもの七輪焼きと定食のお店「はねのいろ」に行ってきました。

この日はあいにくの雷雨。小心者の私は、辿り着くまで雷鳴にヒーヒー言っていました。嫁ちょい引き気味・・

Th 2012 09 08 21 44 16 午後 1

 

本日はお店の看板メニュー、七輪焼きランチをオーダー。日替わりランチは680円で写真のようなボリューム。次は是非こちらを試してみたい。

Th 2012 09 08 21 44 16 午後 2

 

七輪焼きランチ2名分。豊の幸鶏・鶏マクミ・自家製つくね・ウインナー

Th 2012 09 08 21 44 16 午後 3

白飯がとても美味しかった!どこ産なんだろう・・聞けずじまい・・

Th 2012 09 08 21 44 16 午後 5

自家製醤油たれか、レモン汁をつけて。う~ん、美味い~雷が外で鳴っていることもすっかり忘れてしまいましたw つくねは焼き上がりに時間がかかるので先に焼いておきましょう♪

Th 2012 09 08 21 45 08 午後

この金額でこのボリューム、そして味。また行きたい。朝霧しゃも、美味しいなぁ。宮崎地頭鶏に慣れ親しんでいたのでちょっと新鮮な驚きでした。

湯布院農場育ち朝霧しゃもと七輪焼きと定食や はねのいろ

住所:大分県大分市賀来南1-7-24

電話:097-574-6282

ランチ ………11:30~15:00
ディナー ……17:00~0:00
※日曜日は23:00まで営業

2012-09-08 : お店紹介 : コメント : 0 :
Pagetop

[グルメ]大分市の人気ラーメン店「一骨家」がリニューアル!

 

 48時間炊き出しの濃厚とんこつで大人気のラーメン店「一骨家」がリニューアルオープンしました!壁にはレトロポスターが貼りまくり、ロックがガンガン鳴り響く若者向けのイメージから一転、カラフルなテーブルとポップなサウンドで、店内の仕切りもなくなりオープンで家族でも入りやすいお店になりました。テーブルも大きな相席のテーブルが個別のテーブルに変わり、隣のお客を気にしなくてよくなりました。そしてメニューと味にも変化が。 (注意!定休日が火曜から水曜に変更しています)

Th IMG 6601

ラーメン専用〆カレーライスというのがすんげぇ気になる・・

Th IMG 6602

 まずメニュー。基本のとんこつラーメンが550円→580円にあがり、大盛り無料に。チャーシューが厚みのある一枚切りに。そう、完全に姉妹店の「トラの夢」化しています。味も塩分控えめで食べやすくなり、これまた「トラの夢」化していました。だけど一つだけトラにはない嬉しいサービスがひとつ。高菜入れ放題♪これは昔と変わらず。高菜好きとしてはタマラン。そして「トラの夢」でホールをしていた方がラーメンを作っていて、今までの一骨家の店長はホールを担当していました。ラーメンを作っているスタッフの方に指示されて店内を動きまわっていました。あれれ、店長替わった?その辺はもちろん聞けず・・ま、美味いからいっか♪ 味は好みの味に変貌したので、これまた行く回数増えそうだな・・

店名

一骨家 (いっこつや)

 
ジャンル

ラーメン

TEL

097-546-5586

 

住所

大分県大分市畑中8 ビクトリーハイツ1F

交通手段

・大分駅から大分バス(大分県立病院方面行)で約15分「府内大橋」下車、徒歩3分
・大分自動車道大分光吉ICから車で約2分

古国府駅から1,885m

営業時間

11:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 水曜定休

*食べログより引用。

2012-08-20 : お店紹介 : コメント : 0 :
Pagetop

[グルメ] 美味しいランチ 大分市ビジネスホテル「ねむの木」

ボリュームがあって安くて美味いホテルのランチが人気があると聞きつけ、早速行ってきました。大分市向原沖の新日鉄中門そばの「ビジネスホテルねむの木」です。12時前には着いたのだが、40席ほどある店内はほぼ満席!期待が膨らみます。

 

 

IMG_7950s.jpg

表写真はHPより拝借しました。

Th IMG 6606 

ランチメニュー。日替わり500円はなくなったのかな? 営業時間をみたら13:00まで。だからお客さんが集中するのか・・

 

Th IMG 6605

気になったメニュー。次はこれいってみたいな。

Th IMG 6607

海鮮丼。ボリュームがあって美味しい!味噌汁はワカメかクロメかを選べる。大分なら、もちろんクロメでしょw

金額1000円というのは、まぁ妥当なとこかな。

Th IMG 1310

レディースランチ。少量でたくさんの味が楽しめます。

 

〆のヨーグルトのシャーベットがまた美味しかった!満席にも関わらず、料理はオーダーして2分ほどできました。また接客もとてもよく、心地良い時間が過ごせました。

ビジネスホテル ねむの木・・HP

〒870-0903 大分県大分市向原沖2丁目3番21号

電話 097-558-2922

FAX 097-556-2894

2012-08-20 : お店紹介 : コメント : 0 :
Pagetop

[Mac] Mountain Lionを使用して1週間・・さて?

OSX Mountain Lionが発売されて1週間強過ぎた。ブロガーとしては遅すぎるレビューですが、マイペースで突き進みたいと思ってます♪

てなわけで細かい内容は置いといて、使ってみた感想を。

・まずOS自体が非常に安定した気がします。これはなんとも言いがたいのだが、細かい部分でイライラしていたものが無くなりました。これは、使ってみないとわからない。

・iPhoneiPadとiCloudで9割シームレスに連携。秋以降はiPhone/iPadで開いているsafariのタブも自動的に表示される。リマインダーとメモのMac版はとても便利。

スクリーンショット 2012 07 28 0 21 01

秋からiPhone/iPadにも対応。

 

 スクリーンショット 2012 08 05 23 16 44

メモ起動中。サクッと同期。 

・iLifeアプリのiCloud連携。これでMacで長い文章をササッと打ち込み、Iデバイスで参照が手軽にできる。最高!

・通知センター。トラックバックパッド右端から2本指スワイプで表示。デスクトップ右上のアイコンからもアクセスできる。対応アプリはまだ少ないので、Growlとしばらく共存かな。OSにツイッターも内蔵されているので即つぶやきも可能。これは便利だな。秋にはフェイスブックにも対応するようです。

Th IMG 6551

ちゃんと右端からスワイプ。

スクリーンショット 2012 07 28 0 37 36

通知設定画面。感覚はiPhone/iPadと同じ。

 

・safari。共有。

スクリーンショット 2012 07 28 12 27 36

ワンクリックでメッセージやツイッターで情報を共有できる。秋からはフェイスブックも連携。

 ・safariのURL欄と検索欄の統合。

Top 2012 07 28 12 28 23

これは好き嫌い分かれるところかな。俺は別々のほうが好き。

・safariタブをピンチインにて一覧表示。これが何気に便利。ページ表示中にピンチインすると一覧表示されます。スクリーンショット 2012 07 28 12 26 06

 

・safariのRSS表示機能が無くなる。RSSは別アプリで表示しなくてはならない。ま、今までもRSSはiPhone/iPadで閲覧してたんだけど、未読数が表示されなくなったのは正直不便。RSSでも頻繁にチェックしたいものと、まとめて流し読みしたいものと、色々種類があるからなぁ。

 ・AirPlayミラーリング。ケーブルレスでMacの画像をAppleTVに転送。ディスプレイ上部アイコンからオンオフできる。平たく言えば、Macのディスプレイに表示されているものがそのままAirPlay対応機種に反映。写真やWEB、iTunesが表示される。ただ一つ残念なのが、DVDplayerが対応していないこと。音声はでるのだが、映像は格子状。少しイラッとすることがあって、なんと、一瞬画像がAirPlayで表示されるのだ。できるはずやん・・なんか大人の事情か?と勘ぐってしまう。

スクリーンショット 2012 07 28 14 44 08

ミラーリングアイコンで簡単設定。

 

スクリーンショット 2012 07 28 14 46 22

 

Mac上。

IMG 6479

テレビ上。

スクリーンショット 2012 07 28 14 49 42

DVDplayer映像はこのようにみるも無残な姿に。ボンボクラー。一瞬映るのがなおさら許せない。技術的な問題じゃ無いじゃん。

IMG 6480

テレビ上。キー!!

 

スクリーンショット 2012 07 28 14 50 51

Airplay対応のものは設定で表示を最適化できる。

・3本指タップでクイックルック。密かに便利ですw

まだまだ便利・不便はでてきそうですが、とりあえず現段階の感想です。

 

2012-08-05 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

[グルメ]別府市石垣 「串ビストロ 風味鳥」の辛麺!

 今や全国区の人気食となりつつある宮崎のソウルフード「辛麺」。鶏ガラベースの醤油のスープにそば粉の入った通称こんにゃく麺。それに溶き卵・ニラ・挽肉・ニンニク・唐辛子がタップリの体の芯から温まる南国食です。詳細は本家桝元のサイトをごらんください・・こちら 残念ながら大分では全く浸透しておらず、都町の飲みのシメでしか食べることができないのだが、別府市石垣の「串ビストロ 風味鳥」にて、別府版辛麺とも言える「辛旨麺」なるものを発見。しかもランチあり!しばらく宮崎食に飢えていた我々は早速飛んでいきました~

Th IMG 6542

10号線を北上、別府市の横断道路に入り、紳士服のはるやまを過ぎてすぐの信号を右折しすぐでてきます。

Th IMG 6543

Th IMG 6528?

お昼のセットメニュー。炭丼、かなりのボリュームです。大盛りも値段変わらず。

Th IMG 6530 

辛旨麺メニュー。5辛から値があがります。

Th IMG 6534 

辛旨麺ハーフと炭丼セット840円也。

Th IMG 6535

胸肉なのに柔く、食べごたえがあり美味い。意外にあっさりした味付けで、息子ががっついてましたw

Th IMG 6537

きました、辛旨麺!写真はノーマルサイズの5辛です。トッピングは宮崎の辛麺とほぼ同じだが、大きな違いは「ニラ」が「ネギ」であること。その分あっさりした味になり、鶏ガラが強調される。そして驚きのトッピングが鶏のタタキ。このタタキを食べただけで、夜のメニューが食べたくなった。それだけ美味い。さすが専門店!スープは塩分は濃い目だが鶏専門店だけあって非常に上品な味わい。醤油が強い宮崎辛麺のようなパンチはないがさっぱりしていてこれはこれでやみつきにってしまう♪  

Th IMG 6539 

辛麺といえばのこんにゃく麺。

Th IMG 6540

トッピングのタタキ。これだけでここの鶏が美味いのが分かってしまう。

風味鳥・・公式HP

店名

風味鳥

ジャンル

居酒屋

TEL

0977-22-9192

住所

大分県別府市石垣西10-5-2

交通手段

別府大学駅から1,108m

店舗情報は食べログより引用しました。

2012-08-05 : お店紹介 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

psychang

Author:psychang
宮崎出身大分在住。
好物は酒・つまみ・音・映画・旅・服・Apple・温泉

自宅温泉につかり、ビールをガブガブ飲む悠々自適な生活をしています。息子のかける昭和歌謡を聴きながら、Appleガジェットをいじりつつ酔っ払っています。

twitter

携帯からのアクセスはこちらから!

QR

いらっしゃ~い

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

< このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
